<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

朝顔の観察日記 ひかり

c0240772_22465974.jpg

[PR]
by star_fishy | 2012-07-31 22:46 | 庭仕事

朝顔の観察日記 不埒

わたしの大事な朝顔の葉の上で、
朝っぱらから不埒なやからが…


c0240772_7334299.jpg

c0240772_7334989.jpg


虫の名前はわかりません。
ごまだらナントカ
たぶん。








一方朝顔は。
c0240772_7335759.jpg

天辺のもしゃもしゃあたりに、
花の芽が!!
いっぱい!!
[PR]
by star_fishy | 2012-07-30 07:30 | 庭仕事

朝顔の観察日記 わき芽

c0240772_18342884.jpg

わかるでしょうか。
わき芽、それからたぶん花に成長する部分。
[PR]
by star_fishy | 2012-07-29 18:32 | 庭仕事

保護色

c0240772_12264521.jpg

[PR]
by star_fishy | 2012-07-29 12:25 |

朝顔の観察日記 た、た、た、た、たいへん!

双葉の次に出てくる葉を「本葉」と呼びます。本葉が8枚のときにまず最初の作業、「摘芯」を行います。下から数えて5枚目の本葉の上で先端をちょん切ります(これが「摘芯」です)。
先端を切られてことで、残った葉のワキから新たにつるを伸ばし始めます。つるがたくさん出た場合、上に近い部分から出た3本(イラストの丸印)を残し、あとは切り落とします。


((((;゚Д゚)))))))
やっぱり!!!

摘芯するんだ!

朝になったら、切らなくちゃ!!
でもいまさら?
いまさらでも、蕾がつくかなあ?
脇芽がでないなあ、って思っていたけど!

ばかばかばかばか、わたしのばかん!

朝顔がこんなに難しいなんて!
[PR]
by star_fishy | 2012-07-28 01:19 | 庭仕事

ローズマリーの観察日記 遅々として

c0240772_1982289.jpg

遅々として進まずなんて言わせない
ささやかな成長




c0240772_1983084.jpg

少し前の状態
[PR]
by star_fishy | 2012-07-27 19:05 | ローズマリーの観察日記

朝顔の観察日記 くんずほぐれつ

天辺で、くんずほぐれつしているツルを、
なんとか引っ張ることができないかしらと、
ハシゴをかけてみた…

c0240772_1952717.jpg

ふむ…ハシゴが長すぎて、うまい位置にたてかけられず、ハシゴに登っても、ツルに手が届かない…
[PR]
by star_fishy | 2012-07-27 19:02 | 庭仕事

朝顔の観察日記 もしゃもしゃ

c0240772_7565570.jpg

天辺がもしゃもしゃ…
[PR]
by star_fishy | 2012-07-25 07:55 | 庭仕事

朝顔の観察日記 定点観測

c0240772_8482746.jpg

[PR]
by star_fishy | 2012-07-22 08:47 | 庭仕事

ローズマリー観察日記 育て方

心配なので調べました。


●生育温度5~30℃
●発芽温度・・・20~25℃
半日陰で育てるほうが、きれいな深い緑色になります。
✿土づくり 赤玉土、腐葉土で水はけのよい土壌にします。酸性の土を嫌うので必要に応じて石灰をまきます。
✿種まき・挿し木 ●春まき 4~5月、秋まき 9~10月頃
ポットに4~5粒ずつ植えます。ハーブの種は小さいので取扱いに注意してください。発芽には光が必要なので、土を薄くかぶせてください。
発芽までに3~4週間かかります。
背丈が10cm以上大きくなったら大き目の鉢または植え付けします。植えつけ後は水をたっぷり与えてください。

※種から育てると発芽率が低いうえ、収穫できるまでに1~2年以上かかるので、苗から栽培をおススメします。



((((;゚Д゚)))))))

種から育てちゃったよっ!
[PR]
by star_fishy | 2012-07-20 19:28 | ローズマリーの観察日記


ばばが記録する、雑多な日常。iPhoneからの投稿なので写真がすこしブレたりしてます。あしからず。


by star_fishy

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

いったん終了
at 2012-10-01 20:19
朝顔の観察日記 9月23日
at 2012-09-23 14:47
朝顔の観察日記 白地に。
at 2012-09-21 15:02
朝顔の観察日記 9月20日
at 2012-09-20 07:32
今朝の愛犬
at 2012-09-15 10:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧