人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔の観察日記 フライングソーサー

朝顔の観察日記 フライングソーサー_c0240772_20195392.jpg

今朝ついに、期待していた本当のフライングソーサーの花色が咲きました!

朝顔の観察日記 フライングソーサー_c0240772_20195480.jpg

朝顔の観察日記 フライングソーサー_c0240772_20195539.jpg


参考文献をみると、

◆参考までに
恐らく、フライングソーサーはヘブンリーブルーとパーリーゲートを交配させたもので、ある程度の確率で青や白の淡色が 咲くこともある。

と書いてあるので、最初に咲いたのはヘブンリーブルーだったのかな。
一緒に朝顔を育ててたお友達にも、ヘブンリーブルーみたいだって言われていたしね。


朝顔の観察日記 フライングソーサー_c0240772_20195541.jpg

ところで、結局どの子が咲いたのかは不明なんですが、向かって右端のプランターが生育がよかったので、そのなかのだれかかな。
左端のプランターは、葉が黄色になって落ちてきていて、病気なのか、水やり方法が悪かったのか…反省することしきり。


朝顔の観察日記 フライングソーサー_c0240772_20195636.jpg

右端のプランターには、吉田茂くんがいました。笑



【参考】
西洋朝顔・フライングソーサー:空飛ぶ円盤
一年草

◆多花性
西洋朝顔・フライングソーサーは非常に沢山の色鮮やかなブルーに斑入りの花を付けます。
斑の入り方は同じ株からでも全然違う模様がでるので1株でも色々楽しめます。

◆開花時間
西洋朝顔・フライングソーサーは日本種の朝顔より花持ちが良く真夏でも昼頃まで咲いています。秋になると夕方までや場 合によっては次の日まで咲いていることもあります

◆開花期間
気温によってどうとでもなってしまうのですが、基本的に種まきは5月の連休頃に蒔くのが一般的ですので、関東で5月初 に種まきすると大体花期が8月初~10月末位で約3ヶ月間楽しめます。

◆種が採れにくい
西洋朝顔・フライングソーサーは、本来熱帯の植物なので・・・日本では花が咲いてからの期間が短い為に種の形になって も、ちゃんとした種にならず未熟種子で終わってしまうことが多い。

◆西洋朝顔・フライングソーサーの栽培注意点
①西洋朝顔・フライングソーサーは短日性なので外灯などで、夜も明るくなるような場所に植えると花付が悪くなる(又は 咲かない)逆に言うと短日処理をすれば早く咲かせることも可能
②窒素系の多い肥料を与えると・・・・つるばかり伸びて・・・花付が悪くなる(又は蕾が付かない)

◆参考までに
恐らく、フライングソーサーはヘブンリーブルーとパーリーゲートを交配させたもので、ある程度の確率で青や白の淡色が 咲くこともある。
by star_fishy | 2012-08-09 20:07 | 庭仕事


ばばが記録する、雑多な日常。iPhoneからの投稿なので写真がすこしブレたりしてます。あしからず。


by star_fishy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

いったん終了
at 2012-10-01 20:19
朝顔の観察日記 9月23日
at 2012-09-23 14:47
朝顔の観察日記 白地に。
at 2012-09-21 15:02
朝顔の観察日記 9月20日
at 2012-09-20 07:32
今朝の愛犬
at 2012-09-15 10:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧